花火野郎の観覧日記2021
観覧日記その2 2/28
令和3年〜グッバイコロナ〜コロナ撲滅を願って1,000発の花火を打ち上げる
群馬県・高崎市
この日の高崎で三脚無くしました。いや、盗られました。いつものように場所取りのため立てて、機材を取りに行って戻った時には消えていました。古くからの知り合いが三脚が立ててあったのを見ていたのですが、私が、さぁスタンバイと戻ったら無かったのです。盗難なのか拾得なのか、経緯はわかりませんでしたが、置いてあった三脚が消えていたことは事実です。転げ落ちたのかと念入りに探しましたが。仕様がないなぁ。車で来ていて、三脚の予備を積んでいてよかったぜ。電車で1本きりしか持ってこなかったとしたらどうなのよ。花火まで2時間を切って、カメラだけでは途方にくれる。高崎まで何しに来たのさ。
当日そして後日、高崎警察署に問い合わせして善意の拾得お届けが無かったことを確認。盗難と決定しましたか。花火を撮りはじめて40年以上。これまで場所取り用の捨て三脚を処分されたことはありましたが本番用のそれを失ったのは初めてで驚きました。
ま、Bookoffやメルカリで転売にしろ、アマチュアの写真愛好家が持って行ったにしろ仕方ありません。せめて写真愛好家の人は長らく大切に使ってください。重くて手に余ると捨てたりしないでくださいね。
他のジャンルの撮影でこうした話を聞いたこともありますが花火撮影、花火大会でこういうことが起きる、そんな時勢なのでしょうか。今後は注意しないと。久しぶりの素晴らしい花火も台無しの気持ちでした。
INDEXホームページに戻る
日記のトップに戻る