2024/5/3  オクトバーフェスト2024

  

   

   

 晴天に恵まれたGW後半の初日、東京お台場で開催されているドイツビールの祭典「OCTBERFEST 2024」に行きました。驚いたのは開場前には円形のフェスタ会場をぐるりと一周するくらいの入場待ちの行列。お台場のオクトバーフェストは結構前から行っていますが、知っている限り過去最高の人手だったと思います。11時開場の30分後には超満席、立ち飲みも多数。30分で売り切れのフードメニューも。シートが満席状態でしたが周りの木陰に入れば美しい新緑の元で快適に過ごせました。
 フードメニューは昨年あたりからかなり貧弱になり、全ての店で見本の写真はフランクフルト提供されるのはポークビッツというくらいの落差ということもありほとんど食べませんでした。物価高と円安の影響でしょうか。ビールも100円程度の値上げでしたか。こうして昨年フードメニューの残念な内容にもう行かない。と思っていたのですが、なんと初めてドイツのプレッツェルとバンのお店が出店するということ。なんでも本場ドイツから職人が来てバンを焼くと。このプレッツェルは新婚旅行でドイツに行った時食べたもので懐かしいと思って行くことにしたのです。独特の形で硬く、表面には点々と「岩塩」の粒がついています。つまり塩味。向こうの人はこの塩味のプレッツェルをかじりながらビールを楽しむということです。彼の地で食べた時は直径が30センチくらいの大きなものでしたが、ここでは大中小3種類ありました。つまみには一番小さいので(直径10センチくらい)十分でしょう。

  
   
2024/1/3  夕刻からの初詣

  

   

   

 1月3日は初詣。毎年大体この日の昼前後に行っているのだけれど、今年は家族の正月休みを擦り合わせた結果、3日の午後遅くからとなった。例年なら参道の両脇に隙間なく立ち並んでいる露天商が今年は本殿に向かって左側一列、しかも間隔をとって疎にしか出店していなくて随分寂しい印象だった。両脇の店で買い求める客と参拝客とで毎年ごった返している感があったけれど今年はスムース。
 本殿直前まで進むともう夕方で暗くなりかけていた。すると突然近くの奉納提灯が一斉に灯って神社の様相が一変した。境内でお札類を売る店とか、おみくじの収め所とか各所に灯りの入った氷川神社を見るのは初めてで、この時間の参拝もなかなか風情があって感動した。